プリティ・カフェ・ チュ〜リップ

1979年6月29日プリティ・カフェ・チュ〜リップは予定より2週間遅れでオープンしました。
名前の由来は新潟の県花がチューリップなのに、チューリップと言う喫茶店が無かった事でした。
それにチュ〜リップのファンであった私どもは当時ロゴがTULIPに替わっていた為、昔のカナロゴで
いくことに決めました。
オープン当初そこそこお客様は来店されてましたが、花輪が取れた頃より暇になり近所のサラリーマンや
OLからこの場所は3ヶ月持った店が無い。と聞き危機感を持ってしまいました。
ある日チューリップファンの一人が訪れ、ロゴを見て入ったけど曲は流さないの?と言われ、ファンである
私達は有線に時々テープを混ぜて流すようにしましたが他のお客様からは「懐かしい!もう解散したんだよね!」・・・
当時有線でもさっぱりTULIPの曲は流れていませんでしたから、ファンで無い人にはそう思われてしまっている事に
少しショックだった事を思い出します。
開店から1ヶ月位した時でしょうか!?新曲「虹とスニーカーの頃」が発売!!これを逃してなるものか!と有線リクエスト
を暇を見つけては日に何十回と毎日リクエストをし続けました。・・なんと新潟県下リクエスト、ナンバーワンになり全国の
リクエストも良い順位に・・・
たぶん、いやきっと毎日のこの有線リクエストを何十回、何百回、電話代がビックリする位、繰り返した事が
TULIPを、そしてプリティ・カフェ・チュ〜リップをも、生き返れらせた曲になったと自負しております。
財津和夫さんは、たぶん知らないとは思いますが・・・
何ヶ月かした頃、シンコーミュージックの女性記者が店を訪れて来ました。取材させて下さいとの事。
まさか下記のように見開きで紹介されるとは・・・ビックリ!でした。(名前の漢字が間違っていますが吉藤では無く由藤(ヨシフジ)です。)
どうしてうちの店を知ったんでしょうか?・・・有線の会社から??・・・?
新潟では東海ラジオ放送の人生ゲームは聞けませんが、誰かカセットでもCDでも録音して〜ちょーだい!

[目次]
 ・「人生ゲーム」誕生!             P,4  (ラジオのD・Jに初めて取り組んだ番組がこれ)
 ・財津和夫登場                 P,7  (東海ラジオのあるビルにてのスナップ写真)
 ・「人生ゲーム」余談              P,14 (スタジオでの録画風景)
 ・実態!こんなハガキが放送に使われる P,16 (季節的にぴったりしたものの方が採用率が高い)
 ・リスナー分布図           P,20 (全国に広がるリスナーの分布図)
 ・財津和夫の知られざる世界      P,29 (本人は知らないと思っている、映画・野球・絵画好き)
 ・無限軌道、チューリップ       P,34 (時間や流行の影響を受けないグループ)
 ・チューリップベストテン       P,40 (10曲だけ選ぶのは難しい)
 ・えほん「人生ゲーム」        P,49 (人生ゲームのイメージイラスト)
 ・「人生ゲーム」楽譜         P,58 (本当に楽譜のみ)
 ・財津和夫の生放送          P,62 (スタジオでの録画風景)
 ・紙上放送(3/9/80)         P,65 (1980年3月9日の放送より)
 ・WE NEED YOU       P,85 (人生ゲームがスタートして5年、リスナーより)
 ・プリティ・カフェ・チューリップ   P,86 (新潟の喫茶店。メニューにTULIPにちなんだモノが有り)
 ・マイケルのイージーイングリッシュ  P,88 (マイケル、ひょんな事からマイクに向かう)
 ・第2回ライブ・アクト・チューリップ・イン・スズラン高原P,99 (コンサート会場、鈴蘭高原とは・・・)
 ・映画「人生ゲーム」         P,110 (鏡の中の世界・メンバー&スタッフ出演?)
 ・私と人生ゲーム           P,140 (???)
 ・質問コーナー            P,142 (財津さんへの質問コーナー)
 ・お便りコーナー           P,149 (ファンの皆様より寄せられたお便りコーナー)
 ・ベリカード発表コーナー       P,177 (ファンの方より寄せられたカード達)



この本の86・87ページに掲載されてます。↓

























>86ページ拡大出来ます。(右下クリック)
>87ページ拡大出来ます。(右下クリック)


全国のチューリップファンより頂いたお手紙も・・・(一部ご紹介)

亀山市のとし子さん























西宮市の郁子さん(左)と、新見市の叔子さん(右)
























バレンタインチョコなどもお手紙と一緒に頂きました。

(現在この住所の場所はビルが建て替えられております。)



お勧めサイト




財津和夫の人生ゲーム〜心の旅〜



財津和夫のオフィシャルサイト





「TULIP」「プリティ・カフェ・チューリップ」もこの曲で生まれ変わりました。↓(You Tube より)



TULIPの曲名集へ トップへ戻ります。 inserted by FC2 system